世の中には、コーチなしで英語を習得できた人も当然います。
ただ、非常に特殊な状況に置かれた、限られた人々です。
私もそのひとりです。
私が独学で習得できたのは、次のような特別な境遇があったからです。
- 高校生のときに、アメリカの大学に留学させてくれるという約束を父親からもらったので、英語学習に励みがでた。
- 日本では英語を専攻し、アメリカの大学でできるだけ楽ができるように準備を整えた。
- そしてアメリカの大学に留学すると、今度はアメリカ人と婚約し、米国永住を決意した。
- アメリカ企業で働くために英語をもっと勉強した。
- 1983年に帰国し英語の通訳として働き始めたため、さらに英語の勉強に励んだ。
- 本職が英語の通訳と翻訳なので、英語学習は仕事の一環であり、常に必死だった。
こんな切羽詰まった環境にいた私には、途中挫折など考えられませんでした。
しかし殆どの方々は、こんな環境に置かれていません。
99%の方々は、英語ができなくても生活に困らないでしょう。
従って、英語学習を挫折される方々を攻める気はありません。
挫折して当たり前だと思います。
私の場合も、ホームページ制作レッスンをしばらく受けましたが、途中で挫折しました。
生活がかかっているわけでもないので、止めても困らないからです。
なので、みなさんの気持ちはよく理解できるつもりです。
では、どうすればいいのでしょうか?
結論は、良いコーチがいないとダメ、一人では厳しい、ということです。
あなたにやる気を起こさせ、
あなたを励まし、
あなたに効率的な方法を指導してくれる、
優秀なコーチが必要なのです。
スポーツの世界では、コーチは当たり前です。
長年伸び悩んでいた選手が、優れたコーチに巡り会った途端、
奇跡のような躍進を遂げた例を、何度もご覧になっているでしょう。
現役の通訳を引退した今、
私は何とか皆さんのお役に立てる方法はないかと考えています。
それには、皆さんのコーチとして活用して頂くのがベストでしょう。
もちろん、個別のコーチングは有料となりますが、
当ブログや無料メルマガなどを通じ、様々なノウハウをお伝えしています。
メールでのご質問は無料でお受けしていますので、
是非お気軽にコンタクトしてください。