以前、何回も「モーティベイション」について触れましたね。
読んで「そのとうりだ!」と共感していただいたかと思います。
なのに、今日もまたモーティベーションについてお話します、
●一番重要なことだから。
●英語学習法を語る以前の話で、これがないと空回りになるから。
●逆にこれがある人は、わたしがそうであったように、自分で正しい英語学習法を発見できるから。
●理解できていると思っているだけで、本当は理解できていない人がいるはずだから。
わたしも偉そうなことは言えません。
わたしもみなさんと同じです。
英語に関しては、偶然やらざるを得ない状況にいただけです。
そのことは以前も話しましたが、
●高校生のとき、米国大学に行かせてもらえると父親から約束をもらったので、やる気になった
●アメリカ人と国際結婚をすることになった
●アメリカに生涯永住することになった
●アメリカ企業で勤務するには英語力がもっと必要だった
●帰国して英語の翻訳、通訳くらいしか仕事がなかった
●英語講師もやることとなった
これらは偶然の出来事です。
人生は偶然の流れの中で生きているのですから。
ですから、わたしは偉そうにみなさんに教える立場なのかな?とさえ思います。
でも、わたしは苦労して遠回りをして英語をマスターして、
一番効率のいい最短距離をみなさんにお伝えしています。
ムダを省いた英語学習法です
それがスマート英語のミッションです。
これも以前言いましたが、ダイエットって英語学習に類似していますね?
●「やるぞ!」と最初だけ熱意を見せますが、すぐに挫折する
●「xxx法」や「***法」やいろんなことに挑戦する
●業者はいかに楽に成功できるかだけに特化して売りつけてくる
同じではありませんか?
わたしはダイエットに失敗するたびに、みなさんの気持ちがわかるような気がしています
上記の3つ全部がわたしに当てはまります。
さて、今日のハイライトはここからです!
よく、テレビで減量に成功したドラマティックな before と after の実話を見ますが、
「ある日、ダイエットの神が降りてきて、やっとやる気になった」という話です。
「へー」という感じで見ていました。
わたしは実はそんなに肥満ではないですが、
医者から健康上10kg痩せるように言われています。
今まで、みんなに「これから減量するからね」と約束しても、
「先生、痩せました?」と聞かれると、
「まあ、まだ頑張ってるから」といつも言い訳でした。
挫折、奮起、挫折、奮起、・・・・の繰り返しです
ところが、3週間で5kg痩せることに成功しました。
そして成功すると、減量が地獄ではなく、楽しくなってきて、辛さがないのです
こんな気持ちは初めてです。
なぜ、ダイエットの神がわたしに降りてきたかは省略しますが、
(みなさん、興味ないでしょうから)
あることで、「やらなきゃ!」と思いスイッチが入ったのです。
この先、一番大切な結論に入ります。
よく読んでください。
わたしは、確かに、ダイエットしたい、したい、したい!という思いはありました。
でも、その思いは本意ではなかっただけです。
やっと、本気になりました。
英語学習にこれを置き換えます。
あるビジネスマンが
「先生、僕は海外に出張が多いし、英語は本当にマスターしたいんです! お願いしますよ」と言われて
レッスンを始めても、多忙でレッスンはキャンセルばかりで、3月目にはやらなくなりました。
それでも、なんとか海外出張はできているのですから、必然性を感じなかったんでしょうね。
これはわたしの以前のダイエットの失敗談と同じです
結論は、
英語をやらなくちゃ! という神が降臨しない限り、みなさんも途中挫折の可能性はあります。
なんとなく、英語が好きだから、でも別に英語ができなくても生活に困るわけでもないし・・・
これだと、挫折の可能性はあるでしょう。
でも、わたしのような経験は100%みなさんにはないはずですから、
こうしてください。
英語ができないと嫌だ!絶対に嫌だ! (困るではないのです)
というこじつけを作るのです。
困るというのは、無理でしょう。
環境は変えられませんね?
だから、「嫌だ!!!!」というこだわりです。
思考を変えるのです。
よく、「そんなことぐらいで、なんでこだわるかな?」と他人を見てて思うことがあります。
あることに執着しすぎることってないですか?
以前言ったことを違う角度から説明しました。
さすが、モーティベーションについては、これ以上言うことはないです。
あとは、皆さん次第です