私が尊敬する國弘正雄先生は、
英語の学習はトレーニングに尽きる、スポーツ選手が練習をするのと同じだ
とおっしゃっています。
簡潔すぎるアドバイスで不親切、と感じられる方もいるでしょう。
いろいろ長々と解説されることもありますが、
おっしゃっていることは結局、その結論にたどり着きます。
TBSの安東弘樹アナウンサーをご存知でしょうか。
マッチョマン・タイプの方で、体を鍛えていることで有名です。
彼も、こんな発言をしています。
「みなさん、いろいろとダイエット法を試されているようですが、
肥満の原因は栄養の取りすぎ、たったそれだけです。
運動不足や高齢が原因で基礎代謝が低下しているなら、
食べ過ぎなければいいだけです」
あっけないアドバイスですが、でもそのとおりですね。
いずれも、基本は驚くほどシンプルです。
目標を実現するための行動を習慣化し、毎日必ず実践することなのです。
それしか目標達成の道はありません。
逆の言い方をすれば、
もしあなたが、英語トレーニングを怠っているなら、
英語の習得は1000%無理です。
私が繰り返しお勧めしてきた「独り言トレーニング」を実践していますか?
歩きながら、お風呂に入りながら、服を着替えながら、料理をしながら、
いつでもどこでもやってください。
短時間ではトレーニングしたことにはなりません。
英語学習は短時間で効率良く済ませ、
その10倍、20倍の時間をトレーニングに費やす必要があります。
でも、机に向かって長時間英語のトレーニングをするのは無理なので、
生活習慣の中に「独り言トレーニング」を取り込むのです。
英会話の能力は、どれくらい会話をしたかに依存します。
沖縄の米軍の旦那さんを持っている主婦は、みなさん英語が上手です。
忙しくても、毎日英語で会話しているからです。
どんなに多忙な夫婦でも、親子でも、恋人でも、職場の同僚でも、
毎日一緒にいると、必然的に会話はします。
なので、自然に会話が上達するのです。
身近に英語で話しかける相手がいない? 大丈夫です!
実際にその人物がいなくても、架空の人物に話しかけるのです。
どんなに多忙な方でも、「独り言トレーニング」は絶大な効果を発揮します。
最初はぎこちなく感じても、慣れれば平気になります。
ただ、実在の人物でないとどうしても無理という方のために、
今日は別の方法をお教えしましょう。
それはSNSを利用することです。
海外の、できれば英語が母国語の友人を作ることは簡単です。
そんなサイトは無数にあります。
日本語や日本文化に興味がある、英語圏の方と友達になるのです。
複数の人と友人になってもいいでしょう。
そうすれば毎日メール交換できます。
あるいは、Skypeで話すのもいいでしょう。
親しくなれば電話で会話もいいでしょう。
高いお金を払って英会話スクールに行くより、数倍いいはずです。
なぜなら、英会話スクールという架空の空間ではなくリアルの会話なので
モーティベーションが上がるからです。
モーティベーションが上がれば、英語学習を中断しなくなります。
中には、親しくなりすぎて結婚に至った人もいらっしゃるようです。(^_-)-☆